着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

広島市内‥‥気温26度❗

ご機嫌よう。

着物ブティックお着楽舎 佐久間です。

お着楽舎は‥‥

広島市西区三篠町1-7-28

【JR横川駅から歩いて3分🎵】

電話082-209-6880

佐久間が毎日着物でお迎えしています。

 

 

本日の広島市西区三篠町界隈

グングン気温が上がり26度になってます

 

 

まだまだ

風が通りますが

もう少ししたら瀬戸内特有の凪!になり

風が‥‥パタリと止まる時間帯に入ります

 

5月だからと我慢しないで 

心地よい着物生活をするためには

浮いてきた汗を瞬間に吸い取る事が肝心❗

 

そのためにも

夏こそ補整を活用しましょう❗

 

夏だから補整を抜く!なんてダメですよ

 

 

そして

私は出掛ける時には

ケーキに付いてる小さな保冷剤をハンカチに

包み携帯してます。  

 

駅での電車待ち等の時に

耳の後ろや首もとを、そっと冷やします❗

 

後は

袖から扇で風を送れば

あら不思議❗

お洋服の方々が、いつまでもパタパタ暑そうにされてるのを横目に涼やかになってきますよ。

 

真夏の木陰が涼やかなのは‥‥

吹き抜ける風で涼やかになるのです。

着物も同様に

袖口や身八口に抜ける風が

上昇した体温を下げてくれます。

 

想像だけで

夏の着物を敬遠されるのは勿体ないですよ

 

今年は是非

夏の着物で涼やかに過ごしてくださいね🎵

 


f:id:okirakuya-kimono:20190524171046j:image