着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

特別編🎵動画配信ですよ。2019-05-22

ご機嫌いかがですか❗

  

着物ブティックお着楽舎

佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

082-209-6880

JR横川駅北口より歩いて3分

祇園街道沿いにあります。

広島市西区三篠町界隈

今日も爽やかな朝を迎えています。

 

全国的には気温が上がり

厳しい暑さのとこもあるらしいですね。

皆様ご自愛しつつ 

日本の風土にあった‥‥お着物をたのしんでくださいね🎵

 

そのために❗

 

    特別編🎵

              お着楽舎的

           着物に合わせた

      伊達締めの使い方〰️❗


f:id:okirakuya-kimono:20190522115848j:image

前回はシャーリング付き伊達締めでしたね

 

今回は【正絹博多織伊達締め】の使い方です

 

f:id:okirakuya-kimono:20190522155915p:plain

またまた

えー!

なんでー!

伊達締めの用途は同じじゃん!って

声聞こえた🤣

 

そうなんです!

本来は同じように使うのですが‥‥

 

毎日着物で生活しておりますと

あー❗

ここをこんなにしたら楽❗じゃん🎵って事

あるんですよ。

 

そこは佐久間、

皆様に直ぐに公開しちゃいます🎵

 

だって

お着楽舎は日常でも、お着物をお召しになって頂きたいと強く思っているからです。

  

では本題に突入しますよ❗

 

シャーリング付き伊達締めと‥‥

正絹博多織伊達締め❗の違いは?

 

❔❔❔

そうです❗❗

伸縮性が有るや無しやです。

 

皆様がお持ちのお着物が

全て、貴女の締めたい第1腰紐の位置で締め

お端折りの長さが理想の長さならば

お着楽舎では

迷わずに❗

正絹博多織伊達締め❗をオススメします。

  

博多織伊達締めは

適度な張りとコシがあり使い続けることで

身体に馴染みます。

そして

なんと云っても通気性が良いのです❗

ここはシャーリング付き伊達締めとの

一番の違いだと感じています。

 

お着物を特別な物とせずに

日常にお召しになって頂くには

【手間無し❗】が重要です。

 

小物を使い分ける❗一手間で

劇的に楽なるとすれば‥‥

ぜひ使い分けをして頂きたいです👍

 

動画が始まる前に‥‥

どうぞ

ピッタリ寸法のお着物をお召しになり

一緒に仕上げてみてくださいね🎵

 


きもの着方教室#070「“佐久間流”伊達〆の使い方【正絹伊達〆編】」:着物ブティック「お着楽舎」