着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

襟芯について。

こんにちは❗

お着楽舎の佐久間です。

 

お着楽舎は

広島市西区三篠町1-7-28

JR横川駅北口から歩いて3分

電話 082-209-6880

 

 

広島市西区三篠町界隈

北風は吹くものの青い空が綺麗です。

皆様の在所はいかがですか?

 

 

新潟のK様からの御質問

YouTubeをいつも見てますが佐久間さんは

どんな襟芯を使っているますか?

 

私が日常使っているのは

一般にカラー芯と言われるカーブになった

立体芯です。

f:id:okirakuya-kimono:20181210141927j:image

カラー芯は、ご覧の様に中心にむせてカーブを描いていますので必ず中心を背中心に合わせるのが鉄則です。

 

だから慌てずに

しっかりとあわせてくださいね🎵

入れる向きも体型別ですよ❗

 

便利な物を便利に使うには

正しく理解して使うことが必要なんですね❗

 

 

 

ですから私は急ぐ時には

真っ直ぐな芯を使います。

 

固さも色々ありますから

ご自身の体型に合ったものを見つけると

着姿がスッキリとくびがしなやかに見えますよ🎵

 

 

お着楽舎は

ほんとに毎日着物を着てる

佐久間が着方のコツをお伝えしていきますね


f:id:okirakuya-kimono:20181210182640j:image