着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

自然に習う事がいっぱい🎵

早う御座います。

広島市西区三篠町

横川駅から歩いて3分

着物ブティックお着楽舎です。

 

広島市西区三篠界隈

爽やかな風が吹いてます。

皆さまの在所はいかがですか?

 

何年まえか植えたかも忘れた

自宅の紫陽花が初めて美しい花を咲かせてくれてます。
f:id:okirakuya-kimono:20180527103705j:image

この紫陽花は小さな鉢植えから地に下ろしたものですが、毎年丈だけヒョロヒョロ伸びるばかり‥‥ 全然花をつけませんでした。

 

ある時、店でお客様に話をしたら

「紫陽花は枝を切る場所を間違うと花を咲かさんよ~ね❗」と教えてくださいました。

 

え〰️❗です。

私、所構わず切ってましたよ❗

咲かないはずです。

 

7月頃

花から2節した脇芽の上で切ると

見事に咲いたくれました🎵
f:id:okirakuya-kimono:20180527105651j:image


f:id:okirakuya-kimono:20180527105706j:image

 

この剪定の話を聞いて

見事に咲いた紫陽花を見て‥‥

あ~何事も一緒だなぁ❗と思ったのです。

 

私は店で着物着方教室をやっております。

有難いことに遠方からも通って来て下さいます。

 

それぞれの生徒さんには着方に対して、それぞれのアプローチがあります。

 

けれど、着物を好きになって貰いたい❗と

言う切り口だけは間違わずにレッスンをしなければ美しい大和撫子の花🎵を咲かす事が出来ないのです。


f:id:okirakuya-kimono:20180527110602j:image

 

黒猫オハギのように

しっかりと生徒さんを見て頑張ろう🎵
f:id:okirakuya-kimono:20180527110332j:image

 

着物の幅が広がるアイディアいっぱいです。  

 

         今日も最後まで読んで下さり

              ありがとうございました。

  

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/

www.facebook.com

   

    

twitter.com