着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

私の教本🎵

こんにちは。

広島市西区三篠町

横川駅から歩いて3分

着物ブティックお着楽舎です。

 

広島市西区三篠界隈

しとしとと静かな雨の1日です。

皆さまの在所はいかがですか?

 

今日はお客様から質問される事で多い

着物や帯の色合わせについて私が思っている事をお伝えします。

 

着物をお召しになる上で

氣になる事は‥‥

 

着物の着用時期

着物と帯を格合わせ

色合わせ

着て行く場所に応じた着合わせ

着て行く仲間に応じた着合わせ

                                                   ‥‥  でしょうか?

 

その中の色合わせですが

私が参考にしているのが自然の中の色です

 

草木の色❗

1本の樹でも‥‥季節により

新芽の色❗若草❗萌木❗に紅葉、落葉‥‥

それらを取り入れる事で季節を表現する事ができます。

 

また

全体の色合わせの参考にされると良いと思うのが野鳥です。

なんとも美しい色合わせです。

私が教本にしているのは、

【日本の美しい鳥】と言う写真集です🎵
f:id:okirakuya-kimono:20180523165635j:image

 

一羽の鳥の羽根色の配色が絶妙です。
f:id:okirakuya-kimono:20180523165810j:image


f:id:okirakuya-kimono:20180523165823j:image

 

優しく装いたい時❗
f:id:okirakuya-kimono:20180523170147j:image

 

個性的に装いたい時❗
f:id:okirakuya-kimono:20180523170204j:image

 

眺めるだけでも楽しい写真集ですが

着物に置き換えて見れば

更に楽しくなりますよ🎵

 

お着楽舎の着物選びは他店と違うわ~❗と

思っていただける由縁は、

こんなとこかもしれません。

 

自然‥‥

動物‥‥

風にも色を感じれる❗そんな気持ちを大切に

着物と人の縁結び🎵

  

 

みんなで着物のことも‥

他の事も‥楽しい事を共有したいですね。

 

 着物の幅が広がるアイディアいっぱいです。  

 

         今日も最後まで読んで下さり

              ありがとうございました。

  

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/

www.facebook.com

   

    

twitter.com