着物を置物にしない広島の呉服店 お着楽舎

広島で毎日着物でお仕事してる佐久間がお伝えします。

この季節は迷います❗

こんにちわ。

広島市西区三篠町

横川駅から歩いて3分

着物ブティック「お着楽舎」です。

 

本日の広島市西区三篠町界隈

瀬戸内特有、ムシムシ暑いです。

皆さまの在所はいかがですか?

  

こうなって来ると悩ましいは

袷を着るべきか‥‥単衣を着るべきか❗です

 

お着楽舎では

お式事以外でしたら気温で判断しましょう。

と‥‥お伝えしています。

  

本来、単衣は6月9月です。

でも昨今の気温では少し無理があるように感じます。

 

結婚式などタクシーで、

御自宅と式場のお洋服だけであれば

決まり事にそって着て頂きたいです🎵

 

ですが、ガーデンウエディングなどでは

気温に気をつけなければなりませんね

 

悩ましい❗

こんな時は下拵えを涼やかにする事を

オススメします。

 

涼やかに❗と言っても

肌着や補正をはぶくのではなくて

素材を変えてみて下さい。

 

特に長襦袢の素材が変わると

グゥーンと涼やかになりますよ❗

 

一番に浮かぶのは麻でしょうが

麻は柔かな着物の下に合わせると、

お着物の風情が損なわれるように思います。

 

 

お着楽舎のオススメは爽竹の長襦袢地です。


f:id:okirakuya-kimono:20180515173252j:image

竹の特性である

吸放湿性が良く❗

ムレにくく❗防臭効果まで❗

 

そして、

しなやかな風合い🎵

 

汗をかく季節に嬉しいのは

ホームクリーニングが出来ること❗

 

悩ましい季節も

軽やかに着物を楽しみましょう。

                                                                                                                      

↓↓↓着物ブティック「お着楽舎」ホームページ 

http://okirakuya.c.ooco.jp/

www.facebook.com

   

    

twitter.com